pastime

おしゃアイテムを工作したい女

ダイソーのモルタルコンクリート風ペイントで花瓶を塗る

こんにちは。

今回はダイソーの花瓶を、ダイソー(再)のモルタル風ペイントでリメイクしてみた話です。

家にあった、どシンプルな白色花瓶をコンクリート調にしてみたくて挑戦することにしました。

準備した材料

です。材料は全てダイソーです。花瓶とペンキだけで言えば、材料費は400円です。

モルタル風のグレーを自分で調整しようと思い、黒と白のカラーを購入。

グレーも普通に売ってますが、濃淡つけたろ←なんて思ってあえての2色買いです。

さっそく塗ってみる

硬くて逆さにしても全くでてきません。ボンドより硬いイメージで、ピーナッツバターくらいかな(笑)

トレイに出して、グレーを作り、いざ。

汚っww

というか硬くて難しすぎる。筆が固まる・・・!そして、ダイソーの筆、抜け毛激しすぎてストレス!!ww

極力凹凸がつかないように均一に塗ってみましたが・・・

これはなんとも・・・ひどい・・・笑

まず、色を混ぜて調整しようとしたのが間違い。硬くて調整は難しいです。

そして筆が固まりまくるため、これは何で塗るのが正解だったのだろうか。最後は少し水を混ぜて柔らかくして塗りました。とにかくこの塗料は取り扱いがむずい。出来栄えが微妙過ぎるので紙やすりでモルタル質感を出してみようとするも、うまくいかず詰んだのでアクリル絵の具の出番です。

アクリル絵の具で濃淡を出してみようとするも・・・

アクリル絵の具の白色を薄く塗り、スポンジや指で馴染ませるも、イイ感じにはならず。

しょうがないので、大好きなつぶつぶテラゾー風にシフトチェンジ。

アクリル絵の具に少し水を混ぜて緩めにし、歯ブラシをはじいて飛沫させます。

黒と白を交互にスパッタしました。

出来上がりがこちら

単色グレーよりも石っぽくなり、個人的には好みの風合いになりました。

このままのザラッとした質感がすきですが、濡れる頻度が高いのでトップコートを塗ることにします。

で、こうなりました。私は真っ白より好みです。大満足ではないですが、可です。

お花を飾りました

母の日にもらったグリーンブーケのお花を拝借し、飾ってみました。

和テイストでなかなかよいでしょう?(和モダンに憧れる女)

お花が綺麗なので、このまま玄関に飾っておきます💕

ほぼ1日この花瓶と格闘していたので、夜はアロマキャンドルで癒されます。お気に入りのjigyeoの木芯キャンドルです。maumという香りが好きすぎて残り少ない・・・🤭

木芯のアロマキャンドルはチリチリと木の燃える音がするので最高にリラックスできますよ。