pastime

おしゃアイテムを工作したい女

無機質なコンクリートキャンドルホルダー&コースター作り

こんにちは。今回はTEMUで購入したシリコンモールドを使ってコンクリートキャンドルホルダーとコースターを作ってみました。初めての試みでしたが、思った以上に素敵な仕上がりになったので、その作り方と感想をシェアしていきます^^

▼こちらは前回記事▼

obakousaku.hatenablog.jp

完成品のイメージ

「無機質×コロンッ」なキャンドルホルダーが完成イメージです。

Google検索より

コースターは、適当に正方形のシンプルなものをイメージしていました。

必要な材料と道具

今回準備したものはこちら。

  • 仕上げセメント 600g(ダイソー
  • シリコンモールド(TEMUで購入)
  • 紙コップ
  • 割りばし、使い捨てスプーン
  • 計量カップと計量器
  • 敷物(捨てれるものが便利)
  • 紙やすり

粉が舞ったり、汚れる可能性があるので、室外で作業するほうが良いです。

セメントはダイソーの仕上げ用を使ってみました。4種類くらいありましたが、恐らく仕上げ用が一番粒子が細かく綺麗に仕上がる気がしたので、これを使いました。

作り方

それでは早速、作り方を説明します。

セメントの準備

まず、使い捨ての紙コップにセメントを入れます。どれくらいの量が必要かが分からないので、テキトーに。足りなかったらまた作ればよいので◎


次に、セメントの袋に書かれている分量の水を少しずつ加えながら、割りばしで混ぜていきます。ダマがなくなり、均一なペースト状になるまでしっかり混ぜます。※セメント〇gに対して水〇g(〇㏄)と記載されているので、その割合を守りましょう。

柔らかすぎても硬すぎてもダメなので、水の調節は慎重に!

シリコンモールドへの流し込み

混ぜ終わったセメントをシリコンモールドに流し込みます。表面を平らに整えると、仕上がりがきれいになります。

キャンドルホルダーは型が大きいので、セメントを追加で作りました。流し込むときは空気が入らないようにモールドをトントンしながら慎重に入れました。

固まるまで待つ

セメントが固まるまで、約24時間ほど放置します。この間、触ったり動かしたりしないように注意してください。完全に固まるまで時間がかかることを覚えておいてください。

モールドから外す

固まったら、シリコンモールドから慎重に外します。シリコンモールドは柔らかいのっで、取り外しが簡単でした♪

外した後、必要に応じて表面や角を紙やすりで軽く磨いて滑らかに仕上げます。

↑このように角があるので、やすりで削って滑らかにする

完成品がこちら

初めてにしては、かなり綺麗に仕上がりました!思ったより穴が深いので、小物入れにも利用できそうです^^自分で作ったホルダーにキャンドルを灯すと、一層特別な雰囲気になりますね~。

コースターは多少の水分を吸収してくれるのでなかなか便利です。

TEMU(テム)購入アイテム

まず、下記リンクからテムのアプリをダウンロードして、15,000円分のクーポンをGETしてください!

TEMU(テム)サイトからアプリをDL!

Temuアプリをお持ちの方は、「acr808006」を検索して💰30%OFFクーポンもらえます🥰

シリコンモールド

◎卵型(商品ID:DT83273)

◎スクエア型(商品ID:KP50843)

シンプルな丸容器も可愛い・・・🤤

キャンドルホルダーとして使うのもいいですが、↓の写真みたいに、消臭木入れてトイレに飾ろうかな~と思ってます🥰

まとめ

コンクリートの硬さや質感がモダンでスタイリッシュな印象を与え、どんなインテリアにもマッチすると思います。

他のシリコンモールドも買って各部屋用に量産したいですw
初心者でも簡単に楽しめるDIYなので、皆さんも是非チャレンジしてみてくださいね!